ビボーロク

ゆかいなブログ

【ハースストーン 】妖の森ウィッチウッドカード評価③

前回からの続き。カードは公開順なので悪しからず。

http://black-octopus.hatenablog.com/entry/2018/04/02/105333

 

 

弱い

1 ダスト

2 使い道ある?

3 うーん…

4 デッキに入る

5 メタを変える

強い

 

 

 

 

f:id:black-octopus:20180404121640p:image

3

〈ウォーゲンの呪い〉というギミックは面白いがその状況に合わせて出せないという〈選択〉にはないデメリットがある。〈選択〉で似たような能力を持つ【シェルシフター】ですらクエスドルイドにしか入っていないのだからこのカードも使われることはあまりないと思う。闘技場ではそれなりに強そう。獣が付いていたら違ったかも。

 

 

f:id:black-octopus:20180404122042p:image

4

最近はクエストを強化するのが流行りなのですかな?クエスト達成後のこのカードは確かに強いが、だからと言ってこれ一枚で環境入りできる強さになるかかというと微妙。

 

 

f:id:black-octopus:20180404122318p:image

3

【ウィッチウッドのグリズリー】と合わせたら強いかも。

 

 

f:id:black-octopus:20180412213310p:image

2

アヒルン氏が公開した鳥。うまくいってデカい【有徳の守護者】。いつかドラゴンパラディンが大暴れする時が来たらお呼ばれするでしょうね。いまはアヒルン氏が言った通り【動員】の関係もあり強いとは思えない。ドラゴンも付いてないしね。

 

 

f:id:black-octopus:20180412213531p:image

5

つ、強い…!特にウォリアーには急襲カードが多数追加されたことですし、断末魔もとても強力に見えます。【レッドバンドスズメバチ】に付けてもよし、【狂犬病ウォーゲン】に付けてもよし、あるいは【民兵指揮官】、【ダリアス・グロウリー】にも。

 

 

f:id:black-octopus:20180412213935p:image

4

みんな大好きダジャレカード。【ドラゴンの憤怒】が強かったしまあ強いっしょ。一番相性がいいのは【ゴアハウル】でしょうか。でも攻撃力高い武器ってそんなにないしどうなんだろう。

 

 

f:id:black-octopus:20180412214119p:image

5

条件が緩すぎる。スペルハンターで大暴れするでしょうね。でも普通の獣で戦う系ハンターにはあんまり入らないかも。

 

 

f:id:black-octopus:20180412214251p:image

3

発動条件が厳しいね…

呪文を連打するデッキができることを想定しているのかな?

 

 

f:id:black-octopus:20180412214346p:image

3

掛けた相手を転向させるやべー液体。聖水とは言わなくないか…?デッキには入ることもありそう。

 

 

f:id:black-octopus:20180412214527p:image

1

ハズレジェンド界の女王に君臨したアヴィアナ。進化してこないで。あと落ちるけど【炎の大地のポータル】からも出てこないで。

 

 

f:id:black-octopus:20180412214649p:image

1

攻撃力が低すぎる。せめて3か4は欲しかった。それは強すぎるか。

 

 

f:id:black-octopus:20180412214824p:image

2

ハガサと合わせて使えってこと?かな?何かこうパッとしない。

 

 

f:id:black-octopus:20180412214926p:image

3

効果ほとんどデメリットだし、せめて4/4/6か4/5/5くらいあげなよ…

 

 

f:id:black-octopus:20180412215031p:image

3

確かに効果が発動すれば強い。ヒロパと合わせて7マナに出すにはちょっと遅いかなあ。【血の魔女】と合わせて使うにもなんとも…

 

 

f:id:black-octopus:20180412215151p:image

3

軽めの自傷シナジーカードとかが追加されればZOOで暴れられるから未来はある。【炎のインプ】もあるしね。でも1/1が2体出てきてもそんなに強くはないんだよねー

 

 

f:id:black-octopus:20180412215419p:image

4

愉快な効果なので4。頑張れミルハンター!吠えろコンボハンター!

 

 

f:id:black-octopus:20180412215543p:image

2

どっちでもそんなに強くないし微妙〜〜

 

 

f:id:black-octopus:20180412215643p:image

3

めっちゃ楽しそうなんですけどこの絵。

闘技場でリッチキングを殺しながら8/3が出きたら強くね?…【死の腐敗】はやめてね。

 

 

f:id:black-octopus:20180412215851p:image

1

お、おう…

尖りすぎなんだよねえ

 

 

f:id:black-octopus:20180412215937p:image

10000

【悪魔感知】で鬼ムーブができるし、とにかく色々悪さをしかねない。中立だしカードプールが広がれば広がるほど大暴れできる。

 

 

f:id:black-octopus:20180412220108p:image

5

破壊する能力というのは強い。しかもミニオンで選択というのが絶妙に便利。ビッグスペルメイジや奇数デッキの序盤や中盤を支えるミニオン。その他構築の幅に制限のあるデッキや自壊シナジーのあるデッキにも。

 

 

f:id:black-octopus:20180412220317p:image

2

いつか悪さをしそうな顔はしてる。【魔力の暴帝】とか【サロナイト鉱山の奴隷】とかコピーしたら強そう。

 

 

f:id:black-octopus:20180412220506p:image

2

ランダムなレジェンドミニオンはいくらワイルドから引っ張ってくるとは言え振れ幅がデカい。楽しい効果だけど安定性がね…

 

 

f:id:black-octopus:20180412220613p:image

4

効果とスタッツは強力。【木霊】カードに微妙なものが多いのが難点か。

 

 

f:id:black-octopus:20180412220712p:image

2

【テス・グレイメイン】ありきのカードである。このカードは強力とは言い難い。

 

 

f:id:black-octopus:20180412220836p:image

5

強い…強くない?ミニ【謎めいた挑戦者】だが当時と秘策のレパートリーが違うので同じように活躍できるとは限らない。

 

 

f:id:black-octopus:20180412221007p:image

4

4/4/3聖なる盾の時点で強い。【トゥルーシルバーチャンピオン】と合わせれば強いがパラディンにそれ以外に強力な回復カードははっきり言ってないので、強いには強いがそこまで強いとは思わない。

 

 

f:id:black-octopus:20180412221147p:image

2

【魚のエサ】に変なウォーゲンがくっついてきたやつ。変なウォーゲンが邪魔すぎる。

 

 

f:id:black-octopus:20180412221244p:image

5

こういうカードはレアかコモンが良かった…

ファイアフライ】とか【エルフの吟遊楽人】が強いようにこれも強い。

 

 

 

 

 

…はい。忙しくて下書きだったのをパパッと書き上げました。ワタリガラス年までに残りもやんないと…(残り4時間弱)