ビボーロク

ゆかいなブログ

【ハースストーン 】妖の森ウィッチウッドカード評価④

最近どうにも忙しくて更新する暇がなかったのですよ…。滑り込みの残り全カード評価!

前回からの続き。

http://black-octopus.hatenablog.com/entry/2018/04/12/221702

 

 

弱い

1 ダスト

2 使い道ある?

3 うーん…

4 デッキに入る

5 メタを変える

強い

 

 

 

 

f:id:black-octopus:20180412222123p:image

3

偶数シャーマンの星。トーテムを齧るデメリットに対して効果がそんなに強くない。もうちょっとスタッツあげてもよくないか?

 

 

f:id:black-octopus:20180412222411p:image

5

強い。が、【キュレーター】のように〈挑発〉は付いていないのが難点。あと〈生命奪取〉ってそんな強いカードあるか?

 

 

f:id:black-octopus:20180412222603p:image

5

ええ…いくらメイジとは言え強すぎない?【亡霊の書】で【亡霊の書】が燃えたら泣く。

 

 

f:id:black-octopus:20180412222736p:image

4

全クラスに配られる【密言・恐】。効果は普通に強いと思う。あとすっげえモンスターズインクにいそうな顔してんなこいつ

 

 

f:id:black-octopus:20180412222937p:image

4

いまは活躍できないかもしれないが早めのウォリアーが台頭したら暴れそうなカード。ポテンシャルはある。海賊が消えるのが惜しい。

 

 

f:id:black-octopus:20180412223116p:image

3

すごく愉快な効果のカード。めっちゃ好き。

 

 

f:id:black-octopus:20180412223225p:image

5

うわつええ…【リリアン・ヴォス】が遂に日の目を見るのか。でも手に入るカードによる振れ幅がデカい。順番にもよるしなんとも言い難いね。強いけどしばらく様子見でしょうか。

 

 

f:id:black-octopus:20180412223559p:image

4

怪盗紳士のデカいやつ。まあまあ強いでしょうね。【テス・グレイメイン】もあるし。

 

 

f:id:black-octopus:20180412223716p:image

4

【亡霊の書】と合わせて大暴れしそう。【魔法使いの弟子】とか増やせたらめっちゃ強い。

 

 

f:id:black-octopus:20180412223833p:image

4

とても強力なカード。やはり奇数メイジはエレメンタルを意識するのでしょうか。

 

 

f:id:black-octopus:20180412223936p:image

5

ええ…つよない?

〈発見〉するのが強い。バリューが高くていい。秘策シナジーの諸々が落ちる代わりでしょうかね。ワイルドをより混沌に導きそう。

 

 

f:id:black-octopus:20180412224111p:image

4

なーんか悪さしそうだなこのカード。デッキ絞れば色々できるぞ。

 

 

f:id:black-octopus:20180412224220p:image

3

急襲4/2かー。ぶつけても生き残れないかな。

でも挑発2/4ってのもね…。

 

 

f:id:black-octopus:20180412224351p:image

4

やはりハンドドルイドを押してくるのでしょうか。ハンドドルイドに【狐火の森】が入るとは思えませんが。

 

 

f:id:black-octopus:20180412224506p:image

4

バフしたら急に強くなるおばさん。横に【ダイアウルフ・リーダー】を置くだけで【ヴァラナール公爵】に近いものになる。コンパラ復権するときには間違いなく使われる。

 

 

f:id:black-octopus:20180412224735p:image

4

軽いのがえらい。色んなデッキに使ってみたい、ロマンあるカード。強力なコンボが見つかればよく見るカードになりうる。

 

 

f:id:black-octopus:20180412224858p:image

1

生命奪取で急襲で1マナスタッツでアタック1って…

バ獣でならめっちゃ強そう。これにデカめの獣合わせれば即座に回復できる。

 

 

f:id:black-octopus:20180412225046p:image

2

うーん…なんとも…

 

 

f:id:black-octopus:20180412225137p:image

3

つえーけど構築に入るかは微妙。そういうカード。

 

 

f:id:black-octopus:20180412225221p:image

3

いらなくなった1マナのカードをバリューの高いカードにできるなんて…!すごい!

 

 

 

f:id:black-octopus:20180412225335p:image

4

どっかにこんなのあったな。こっちもあっちも効果そんなに変わんなくないか?

 

 

f:id:black-octopus:20180412225426p:image

1000000000

リザードサイコーーーーー!!!!!

ロマンと実用性を兼ね備えた強力なカード。絵の絶妙なキモさもほんとに好き。

 

 

f:id:black-octopus:20180412225549p:image

4

エレメンタルシャーマンの時代だ…!【ヤシャラージュの烙印】のエレメンタルバージョン。テンポで使っても強い。

 

 

f:id:black-octopus:20180412225703p:image

4

やっぱりクエスト強化きてるな。でもシャーマンなら強化しなくてもそれなりに強いと思うんだが…

 

 

f:id:black-octopus:20180412225821p:image

4

【魔女ハガサ】がきた時点でこういう軽めで強いカードが来ることは予想していた。

 

 

f:id:black-octopus:20180412225935p:image

5

こういう1マナ発見カードほんと好き。【シャダウォック】とも【魔女ハガサ】とも噛み合う神カード。

 

 

f:id:black-octopus:20180412230033p:image

3

質は悪くないが、割る手段が豊富で盤面に出す意味の大きいアグロに採用しても【アレクストラーザ】などが来られたら困るし、だからと言ってコントロールに採用する意味もないし、使い道はそんなにないと思う。

 

 

f:id:black-octopus:20180412230231p:image

4

熱いドラゴンハンター推し。効果は強力。

 

 

f:id:black-octopus:20180412230320p:image

f:id:black-octopus:20180412230334p:image

f:id:black-octopus:20180412230428p:image

3つとも  3

うーん、微妙!w

なんだか噛み合ってない感がある。

 

 

 

f:id:black-octopus:20180412230449p:image

4

毎度恒例のやつ。もっと軽くても良かったのでは?破壊してメリットを得る感じではなくなってしまった。

 

 

f:id:black-octopus:20180412230632p:image

2

弱い。すごく弱い。

 

 

f:id:black-octopus:20180412230710p:image

4

7ターン目に【亡霊の書】と合わせればどんどんデカくなる7マナ7/7。悪くはない。

 

 

f:id:black-octopus:20180412230856p:image

4

【苔むしたモノノケ】と合わせればかつてのプリーストのような動きが可能。

 

 

f:id:black-octopus:20180412230957p:image

3

コンボでそのスタッツでそれはちょっとそれは弱くない?まあ【大逆の刃キングスベイン】のせいだろうな。

 

 

 

f:id:black-octopus:20180412231007p:image

4

自壊シナジーと私の大好きな1マナ発見カードを合わせたもの。

 

 

f:id:black-octopus:20180412231013p:image

1

コボルトの地霊呪痛死】と違い3マナも思いゴミ。こんなに重いなら【マリゴス】出す方が強い気さえする。2マナスペルが打てるのかもしんないけどさあ…

 

 

f:id:black-octopus:20180412231025p:image

3

どう見てもジキル博士から持ってきただろ。デカくて強めの断末魔を持つミニオン。構築には採用されるとは思えんが闘技場に出てきたらめんどくさい。

 

 

f:id:black-octopus:20180412231632p:image

4

まあ【上級回復ポーション】が落ちるし仕方ないかな、というくらいの回復カード。ミニオンも巻き込むのがよくわからない。

 

 

f:id:black-octopus:20180412231800p:image

1

は?

 

 

f:id:black-octopus:20180412231812p:image

4

回復量が一定でない【シールドブロック】。ハンドドルイド誕生ってマジ?

 

 

f:id:black-octopus:20180412231934p:image

2

【奴らにフカき眠りを】がウォーロックにやってきたぞ!

 

 

f:id:black-octopus:20180412231945p:image

1

ランダムカードのバランス調整用かな。

 

 

f:id:black-octopus:20180412232100p:image

3

ローグとか【ドゥームハンマー】と相性が良さそう。もしかしたら構築にも…?

 

 

f:id:black-octopus:20180412232113p:image

4

雄叫びが純粋に強い。【シャダウォック】と合わせたい。

 

 

f:id:black-octopus:20180412232301p:image

2

弱い。ランダム系カードのバランス調整用?

 

 

f:id:black-octopus:20180412232357p:image

3

有利盤面や並べるデッキなら効果を受けやすい。こういうランダム効果は個人的にあんまり好きじゃない。

 

 

f:id:black-octopus:20180412232407p:image

2

落ちちゃうけど【狂気ポーション】とのコンボが異常に強い。これもバランス用か?

 

 

f:id:black-octopus:20180412232552p:image

4

【孤高な勇者】に似た効果を持つ。効果が発動すればこちらの方が強力かもしれない。

 

 

f:id:black-octopus:20180412232605p:image

3

うーーーーん、強いのか弱いのかよーわからん。

 

 

f:id:black-octopus:20180412232742p:image

2

弱い…弱くない?

 

 

f:id:black-octopus:20180412232810p:image

4

単純なカードだが以外と便利かもしれない。2/3以下を一方トレードできるのは悪くない。

 

 

f:id:black-octopus:20180412232906p:image

4

自壊シナジーがキテる。強いのか弱いのか使わないとよくわからない。

 

 

f:id:black-octopus:20180412232911p:image

4

簡単な効果だが悪くはない。

 

 

f:id:black-octopus:20180412233036p:image

4

めっちゃ強くなった【粉砕】。【アイスランス】の反省を踏まえて作られた感がある。多分ない。

 

 

f:id:black-octopus:20180412233145p:image

5

盤面を埋めながら大量に回復できるのはかなり強いと思う。あらゆるプリーストのデッキに入りそう。

 

 

f:id:black-octopus:20180412233200p:image

2

バ獣の素材。キモい虫ファミリーの新入り君。

 

 

f:id:black-octopus:20180412233332p:image

3

スペルスリンガー的な何か。

スペル/スリンガーなのかスペルス/リンガーなのかは永遠の謎である。

 

 

f:id:black-octopus:20180412233335p:image

1

説明不要な弱さ。

 

 

f:id:black-octopus:20180412233444p:image

1

闘技場専用ミニオン。種族すらない。

 

 

f:id:black-octopus:20180412233510p:image

5

明確なアグロ殺し。【タールクリーパー】に加えてこんなのも出して来るとは…。あらゆる復活カードと相性がいい。ドブネズミで出て来たら悲しい。

 

 

f:id:black-octopus:20180412233703p:image

3

軽くて強力な悪魔カードはZOOに置いて重要なので、【マルシェザールのインプ】の代わりになったらいいな、というカード。

 

 

 

 

 

 

………以上、全カードの事前評価でした。最後の方は雑でしたがwあと2時間です。楽しみに待ちたいと思います。

あと、コメントもらえると嬉しいです。もらえないとただの独り言も同然ですからね…。

 

それではまた。気が向いたら更新という感じで。