ビボーロク

ゆかいなブログ

ライバルズ アグロゼシカ解説

あったらよかったなと思ったデッキの解説的なメモを書いていこうと思います。1週間くらい前なので参考程度にしておいた方がいいと思います。

 

デッキ

f:id:black-octopus:20171119174735p:image

 

重要なカードのメモ

メラゴースト

エルフの射手と同じ効果だが、このゲームでは1点がそうそう飛んでこないので結構生き残る。メタルにも強い便利ユニット。

 

メイジキメラ

重要じゃないことを伝えたかった。2/2/3バニラとして使う。育てようじゃなく、育ったらラッキーくらいに思うべき。新パックで消えるカード筆頭候補だと思われる。

 

たけやりへい

基本的にトレードに使いたいが、リーサルが見えているときやテンポを取りたいときは顔でもいい。最も良いのはattack2のユニットをバフして亡霊の人魂に突っ込ませる動き。(後述)

 

わたぼう

これはたけやりへいにも言えることだが、はぐれメタルに注意すること。前列に出して囮にすることもある。まあなくてもいいね。資産がないなら作る必要はそこまでないと思われる。

 

はぐれメタル

強い。万能カード。トレードに基本使うがとどめを刺すために並べて顔に飛ばすこともある。

 

ガチャカッコ

はぐれメタルからユニットを守るためにattack0でも使うことがある。アグロに対するメタカード。優秀。

 

マポレーナ

バフはトレードに使う。紅蓮の火球やメラミを耐えるようにバフする動きもアリ。マポレーナは死ぬけど。

 

亡霊のひとだま

壊れカード、フィニッシャー。このカードをどう出すかで勝敗が決まってくる。ハースストーン と違いユニットの効果でも選択できないので対処が限られている。上記のたけやりへいに注意。出す時attack2のユニットはできるだけ処理する。

 

レッドアーチャー

こちらもなかなかに壊れているカード。フィニッシャーだが、あえて言えば有利な状態を決定的にするカード。

 

メラミ・メラゾーマ

基本的にユニットに使う。ガチャコッコにメラゾーマを使っても良い。ただし、リーサルが見えているときは顔に使う。相手が回復してきたら投了みたいな状態は避けたい。

 

 

基本的な動き

マリガン

コスト1のユニットをキープする。コストが1,2,3のときより1,1,1の方が勝てる。いたずらもぐらを育てようとしすぎたら負ける。ある程度2、3ターン目の動きが見えているなら亡霊のひとだまをキープしても良い。

 

配置

弱いユニットで亡霊のひとだまやわたぼうやレッドアーチャーを守る。詳細は下記

 

動き

とにかく並べる。AOEが貧弱なので剣士僧侶以外は中盤どんなに並べても基本大丈夫。基本トレードを優先するが、顔を狙う時もある。臨機応変に。

 

 

敵リーダーごとに色々

ククール

f:id:black-octopus:20171119184519p:image

こいつが出てくるまでにリーサルに持っていくしかないと思う。序盤からユニットをとにかく展開して、積極的に盤面を取っていく。どうしても7ターン目までに相手を倒さなければ、回復されないような盤面にするしかない。まあその後はほとんど負けるんだけど。

 

ピサロ

並べて殴れば勝てる。とは言っても試合が長引けばほとんど負けが確定するので早めに仕留めること。回復にも注意。

 

ゼシカ

f:id:black-octopus:20171119191334p:image

ほとんどアグロかインチキゼシカ。インチキゼシカみならいあくまとか幻術師とかでインチキするデッキ。他に名前あるかもアグロゼシカの天敵だと思う。(PSのせいかもね)

対策としては、さっさとリーサルを狙うことくらいしかない。警戒すべきなのはインチキ呪文連打+メイジキメラみならいあくまetcのコンボと亡霊のひとだま。メイジキメラ・みならいあくま・幻術師はなんとしても処理する。回復カードは積まれていないのでリーサルをとにかく狙う。

アグロゼシカは、されたら嫌なことを狙っていこう。上記の重要カードにも注意。

 

対アリーナ

f:id:black-octopus:20171119191425p:image

前列にユニットを配置しない。するとしても弱いカードにする。基本勝てる。

 

対ミネア

まずいないし、運が相当悪くない限り勝てる。神様に祈ろう。

 

トルネコ

そんなに数はいないが強い。場数を踏んでいないのであまりわからないが、向こうはバフをしてくるので早めにユニットを処理する。

 

対剣士?

f:id:black-octopus:20171119191311p:image

配置に気をつける。基本は右上、左中、右下か左上、右中、左下のように配置する。前に強いユニットをおいたほうがいいが、相手のテンションで臨機応変に。縦三点除去があるので、何体も一気に取られるような盤面を作らない。

 

入れ替え候補

バアルゼブブ

5/5/3敵のリーダーに3ダメージ

レッドアーチャーの入れ替え候補。最初はコレをデッキに入れてた。メラミや紅蓮の火球で死ぬのでレッドアーチャーで良いと思われる。

 

シャドー

2/3/2 選択できない

はぐれメタルに弱い。いたずらもぐらとかメイジキメラとの入れ替え候補。

 

セクシービーム

3コスト特技 attack2以下の敵ユニットをこのターン奪う

ゴルザックマジックフライ奪えたら強い。ガチャカッコとの入れ替え候補かな?個人的にガチャコッコでいいと思う。

 

 

 

なんかあったらコメントください。アグロゼシカを使う人の手助けになれば幸いです。ではまた。