ビボーロク

ゆかいなブログ

【ハースストーン】妖の森ウィッチウッド カード評価①

Twitterもやっていないし話し合うような友人もいないので新カードについて思うところをここに書いていきたいと思います。見たら是非コメントを残していってください。荒らしはやめてね。

1〜5で評価します。

 

弱い

1 ダスト

2 使い道ある?

3 うーん…

4 デッキに入る

5 メタを変える

強い

 

 

 

f:id:black-octopus:20180401200324p:image

2

【神聖なる恩寵】のようにアグロの手札補充に使える?でも対アグロなら相手も手札切れてるだろうし、対コントロールなら補充してもあまり意味がない。他に何か悪用方法があるかも。教えて賢い人。闘技場では微妙。早めに組んでればあるかも。

 

 

f:id:black-octopus:20180401200832p:image

5

目玉レジェンドの片割れ。能力は強いけど手札に来たら-2マナ相当バニラのゴミ。獣はハンターで生かせるかもしれない。でも手札には来ないで。

以下ヒーローごとに評価

 

・シャーマン

アラキアを呼び出せ。

 

・ハンター

【殺しの命令】【リロイ・ジェンキンス】などでバーストできる。実は一番可能性を感じている。

 

・メイジ

ファイアフライ】【タールクリーパー】【カリモスの下僕】【ブレイズコーラー】【凍血の魔王妃ジェイナ】などのエレメンタルシナジーがある。更に、秘策も使えることに加え、新カードの【黒猫】もある。DKでヒロパが入れ替わるのは残念だが、そこまでの繋ぎと思えば割と実用的なのでは。

 

パラディン

【動員】や【聖別】、【太陽の番人タリム】が採用できないのが厳しい。(もし動員があっても出てくるのは1マナミニオンだけなのだが)普通のミッドレンジ、あるいはアグロとして組める可能性はある。強い人に期待。

 

・プリースト

新カードの【きらめく蛾】からの【ヴォイド・リッパー】というコンボを持ち、【ノースシャイアの聖職者】【心霊絶叫】を採用できるが実用的かは分からない。プレイングが恐ろしく難しそう。

 

ウォーロック

2ドローさせろ

 

ドルイド

【昏き牡鹿】は効果が発動すれば強いけど【究極の侵食】がないから未来を感じない。

 

・ローグ

【死角からの一刺し】がないローグはローグではない。

 

 

f:id:black-octopus:20180401204045p:image

4

4.5ぐらいはある。でも今のウォリアーをtier1にするほどではない。闘技場では出てきたらため息でるやつだと思う。

 

 

f:id:black-octopus:20180401204215p:image

3

いくつも出せる【のたうつ触手】。悪用できそうな雰囲気がある。闘技場では無難に強そう。

 

 

f:id:black-octopus:20180401204710p:image

2

このシステムは好き。でも構築には入らないと思う。闘技場でよく見るミニオンになりそう。

 

 

f:id:black-octopus:20180401204821p:image

5

目玉レジェンドの片割れ。コストが軽めなことと相まって【月を喰らうものバク】よりずっと許せるスタッツ。でも手札には来ないで。

以下ヒーローごとに評価

・シャーマン

【ヨドミノヒバナウナギ】が使える。【魔女ハガサ】を採用したミッドレンジが組める。

 

・ローグ

1/1/2武器をヒロパ装備できるメリット、ある?

 

ドルイド

翡翠の開花】【古代地の番人】が落ちるため、【滋養】も【欲張りスプライト】も採用しない余裕はないと思われる。

 

・メイジ

1マナ1点は便利。だけども果たして偶数メイジが強いのでしょうか。私には分からない。

 

・プリースト

1マナ2回復…うん。【ダスクブレイカー】が採用できるからドラゴン中心に組めるかもしれない。ヒロパが盤面に干渉しない分アグロ相手が厳しい。

 

ウォーロック

DKはあるが【ヴォイドロード】【暗黒の契約】がない。おそらく厳しい。

 

・ハンター

うーん…。【イーグルホーン・ボウ】【サメグマ】【キャンドルショット】【獣の相棒】【殺しの命令】を採用できないハンターが果たして強いのだろうか…?

 

パラディン

【有徳の守護者】は採用できないけども【ティリオン・フォードリング】、【動員】、【トゥルーシルバー・チャンピオン】、【アージェントの護衛】、【水文学者】、【剣竜騎乗】…などなど思いつくだけでこれだけのパワーカードを持っている。果たしてヒロパを1マナにする意味があるのかは分からないけども、まだマシな方ではある。

 

・ウォリアー

ウォリアーが欲しいのはマナ軽減じゃなくて効果の強化。【死人の手札】があるし【月を喰らうものバク】と効果が逆だったらtier1確定だった。

 

 

f:id:black-octopus:20180401213953p:image

4

獣版【アジュア・ドレイク】。とは言え【ファイアボール】【フロストボルト】【ブリザード】がないので呪文ダメージ+1は生かせないと思う。【火山ポーション】に代わる軽めのAOEに期待。できれば味方を巻き込まないやつ。

 

 

f:id:black-octopus:20180401214354p:image

4

効果は非常に強力。だが奇数ドルイドは弱い。

 

f:id:black-octopus:20180401214457p:image

4

効果は滅茶苦茶強い。【魔力の一矢】内蔵の2マナ標準スタッツ。だが果たして偶数シャーマンが強いのかどうか。

 

 

f:id:black-octopus:20180401214750p:image

4

プリーストは並べるヒーローじゃない。けど一応4。内心3くらい。でももしかしたら大暴れするかもしれない。

 

 

f:id:black-octopus:20180401214913p:image

4

【魚のエサ】【死憎悔いのグール】が落ちる代わり…なんでしょうか。非常に強力なAOE。小回りが利く便利なカード。【冒涜】がいかにOPかが分かる。

 

 

f:id:black-octopus:20180401215159p:image

2

絵が好きすぎる。慈悲の2。1に片足を突っ込んでいる。闘技場ではおそらく強い。持ってる顔の右から3番目が一瞬カザカスに見えた。でも絶対違う。

 

 

f:id:black-octopus:20180401215410p:image

4

アグロには入らないけども強いと思う。【狐火の森】→【動き回るマナ】からの【獰猛な咆哮】で相手は死ぬ。あとはこれに合うデッキがあるかどうか。

 

 

f:id:black-octopus:20180401215703p:image

4

さっきから4しか付けてない気がする。帰ってきた【ロウゼブ】。有利な盤面をこれ一枚で保てるのだから一枚は採用されてもいいと思う。

 

 

f:id:black-octopus:20180401215922p:image

4

これは悪用が効きそうなカードですね…。とりあえず4で。凶悪なコンボが見つかったら5になるかもしれない。

 

 

f:id:black-octopus:20180401220143p:image

4

見るからに強い。標準スタッツなのが偉い。獣が付いてたら5だった。

 

 

f:id:black-octopus:20180401220309p:image

4

堅実に強い。あらゆるコントロールデッキに採用できる。【超うざい調剤師】が落ちる代わりということなのだろうか。

 

 

f:id:black-octopus:20180401220543p:image

1

5になりたければ突撃して来い。

 

 

f:id:black-octopus:20180401220559p:image

3

なんとも。【ノームフェラトゥ】でひたすらカードを燃やしたい。でもデッキに入るか…?

 

 

f:id:black-octopus:20180401220911p:image

4

何にでも使える便利なカード。あらゆるデッキに入る。複数の種族のシナジーを生かしたデッキが組めそう。闘技場では相当強いと思う。だってどんなシナジーにも使えるから。そのかわりあらゆるメタカードで死ぬ。哀れ。まさに悪夢の融合体である。

 

 

f:id:black-octopus:20180401221223p:image

1

は?スタッツも効果もゴミ。【火山噴火】毎回持ってきたら許してやるよ。

 

 

f:id:black-octopus:20180401221357p:image

2

は???雄叫びはそこそこ強いしリソース補充もいいけど質が悪すぎる。総じてゴミ。

 

 

f:id:black-octopus:20180401221513p:image

1000000

もうキューブロックを止められる者はいない。

 

 

f:id:black-octopus:20180401221611p:image

1

どうなんだこれ…?闘技場ではそこそこ強そうではあるけど。

 

 

f:id:black-octopus:20180401221705p:image

2

…1マナでよくないですか?テンポウォリアーには入りそう。闘技場でもちょっと厳しい…?

 

 

疲れたので今日はこの辺で…

続きは明日か明後日にでも。それでは。